サイトへのアクセスアップをするために欠かせないのがアクセス解析です。

アクセス解析をサイトに設置することにより、どういった部分を改善すれば良いか、

どんなキーワードでアクセスしてきてるのか、どんな時間に訪問者が多いのかなど

色々と分析することが可能となります。

 

 

アクセス解析を設置することにより、自分が思ってもみなかったキーワードで

サイトに多くアクセスがあったりすることもよくあります。

 

こういう時は、そのアクセスがよく集まってるキーワードをコンテンツの中により含めたり、

タイトルに入れるようにするなどSEOを意識した改善をすれば

より完成度の高いサイトへと近づきます。

 

 

リサーチアルチザンは、無料で利用できるのですが、

無料とは思えないほどのサービスを受けることが可能です。

 

 

リサーチアルチザンのメリットを箇条書きにしてみます。

 

▽    無料で、広告バナーなし

▽    アフィリエイトリンクのクリック率を測定できる

▽    Googleアドセンスのクリック率も測定できる

▽    Adsense IP機能で、アドセンス狩りを防止できる

▽    サイト内の各ページのタイトルを自動的に取得し、解析結果に反映している

 

 

主なメリットはここにあげたようなものです。

アドセンスのクリック率や、アフィリエイトリンクなどの外部リンクのクリック率を測定できるのは、

アフィリエイトをやる人にとっては非常にありがたい機能だと思います。

 

 

また、Adsense IP機能というのがついており、

これはIPごとのアドセンスのクリック数がわかるため、不自然に多くクリックしてるIPがあれば、

これをGoogleに報告することによって、AdsenseのID停止を防ぐということが可能になります。

 

 

IPというのは、インターネット上の住所みたいなものです。

どこからアクセスしてるのかということを判別するものです、簡単に言うと。

 

 

では、実際に画像を交えつつ、リサーチアルチザンの登録の仕方と設置の仕方、

リサーチアルチザンの各機能を見ていきましょう。

 

 

まずは、こちらにアクセスをしてみてください。

 

■    リサーチアルチザン

http://research-artisan.com/

 

 

 

登録する前に、まずはリサーチアルチザンの機能を見ていきましょう。

赤丸で囲ったアクセス解析サンプルという部分をクリックしてみてください。

このレポートを開きながら、作業を進めてみてください。

実際に、レポートを見るより、手を動かした方が作業や知識が身に付きますので(^^)

 

 

 

クリックするとこのような画面が出てくるかと思います。

赤枠で囲った部分がアクセス数です。

 

訪問者数というのは、何人がサイトに訪れたかということです。

一人が二回サイトに来ても、カウントされるんは一回です。

 

 

一方、ページビューというのは、そのページにアクセスしてきた総数です。

一人が二回訪れたら、二回とカウントされます。

 

 

リサーチアルチザンは、ページごとの解析が可能です。

普通のアクセス解析では、サイト内の各ページにアクセス解析を設置しないと

ページごとのアクセスは解析できないのですが、

リサーチアルチザンでは、サイトのトップページにアクセス解析のタグを貼り付けておけば、

自動的にサイト内のページにアクセスが来たら、それを解析し、記憶し、

ページごとのアクセス解析をやってくれます。

ですので、非常に便利です。

ページごとの詳細なアクセス解析は、赤丸で囲んだ部分から見ることが出来ます。

 

 

 

 

それでは、登録方法と設置方法を見ていきましょう。

 

■    リサーチアルチザン

http://research-artisan.com/

 

 

赤丸で囲んだ、ユーザー登録をクリックしてください。

クリックすると、下のような画面が出ます。

 

 

 

 

ユーザー名、メールアドレス、パスワードをそれぞれ入力し、

赤丸で囲んだ利用規約に同意するにチェックをし、登録するをクリックしてください。

 

 

Yahooのフリーメールで申し込んだら、登録確認のメールが

迷惑メールのフォルダに行くことが多いようですので、注意してください。

 

他のフリーメールでも迷惑フォルダに行くかもしれないので、届いてない!

と思ったら、迷惑メールフォルダをチェックしてみてください。

 

 

 

 

登録確認メールとして、上の画像のようなメールが送られてきます。

赤枠で囲んだ部分のアドレスをクリックして本登録して下さい。

クリックして本登録を済ますと、下のような画面が出ます。

 

 

 

 

アクセス解析を行うには、サイトを登録する必要があるので、サイトを一つ登録してください。

登録すると、下のような画面になります。

 

 

 

 

 

赤枠で囲んだ、解析用タグの表示という部分をクリックしてください。

クリックすると、次のページのような画面が出ます。

 

 

 

 

 
上の赤枠で囲った部分に、どこに解析用タグを貼りつればいいか書いてありますね。

サイトのHTMLの</body>タグのすぐ上に貼り付けておけば良いでしょう。

 

 

HTMLの編集方法は各ブログやサイトで異なったりしますので、

各ブログなどのヘルプページなどを参考に設置してみてください。

 

 

下の赤枠で囲った部分をコピーし、自分のブログなりサイトなりの</body>タグのすぐ上に

貼り付けるだけなので簡単です。

ぜひ、設置してサイトの改善に役立ててください。