さて、メルマガアフィリで稼ごうとしておられる方、
メルマガはどうやって発行していますか。
 
おそらく、まぐまぐといった有名メルマガスタンドでメルマガを発行し、
リストを取って、アフィリを仕掛ける といったやり方をしておられる方も
多いと思います。
 
でも、まぐまぐといったメルマガスタンドを使うのって、
結構大変ですよね。
 
何が大変かというと、ライバルが多いので、 中々思うようにリストが
集まらないってことです。
 
まぐまぐは読者獲得サービスなどをやってくれますが、
お金がかかったりするので、まだアフィリでそこまで稼げていない
人にとってはちょっと厳しいですよね。
 
なんとか、ライバルと出来る限り争わずに、
リストを集められる方法があればなあ・・・ そう思われた方も多いと思います。
 
そこで、皆さんに今回ご紹介するのが、 このフォームプロというやつです。
 
このフォームプロを使えば、まぐまぐを利用することなく、
独自に自分のメルマガのリストを取りにいくことができます。
 
しかも、このフォームプロのいいところは、 なんといっても無料なんですよね。
 
なので、初期投資無しで始められるっていうのもいいところです。
とはいえ、フォームプロという名前を聞いたことはあっても、
実際使い方がイマイチよくわからないんだよね。
 
という方もいらっしゃると思います。
なので、この記事ではフォームプロの設定の仕方と、
設置の仕方についてお話します。      
 
 
 

フォームプロ設定法

 
それでは、フォームプロの設定の仕方について、
説明していきますね。
 
まずは、フォームプロのサイトにアクセスしましょう。
 
 
・フォームプロ
 
すると、このような画面が表示されたと思います。
 
     
 
これがフォームプロのトップページの一部です。
この赤枠で囲ったところをクリックします。
 
すると、以下のような画面が表示されたと思います。
 
 
       
 
 
メールアドレスの入力とログインパスワードの決定をします。
アドレスは捨てアドレスでもいいです。
 
入力したら、「ユーザー登録」をクリック。
 
 
 
       
 
 
登録がうまく行っていると、 上の画像のようにフォームプロから
登録完了通知が 先ほど入力したメールアドレスに届いているはずです。
 
では、次に、フォームプロのサイトに戻ってみてください。
登録をしたら、以下のような画面が表示されているはずです。  
 
 
   
 
 
「管理画面にログインしてフォームを作成する」をクリックしましょう。
 
 
   
 
すると、フォーム作成のページが表示されました。
ここでメルマガのタイトルや転送先のメールを登録します。
 
フォームタイトルなんですが、 これは出来る限り訪問者の注意を
引くようなタイトルにしましょう。
 
 
   
 
次に表示されたところで、フォームの設定をしましょう。
デザインの選択のところで変更ができますので、
プレビューを見ながらお気に入りのデザインを見つけましょう。
 
次にフォームの項目設定ですが、 氏名とメールアドレス以外は
削除しておきましょう。
 
設定が完了したら「このフォームを作成する」をクリックします。    
 
     
 
 
 
次に表示された画面で「詳細設定」をクリックしてください。
 
 
   
 
次に、自動返信メールのところを返信します。
これはメルマガを登録した人に対して自動的に送られるメールのことです。
 
何事も初めが肝心といいますように、 この自動返信メールが淡白なものだと、
即解除されることもあります。
 
なので、メルマガ読者に今後も読みたいと思わせるように、
読者に今後のメルマガへの期待感を持たせるようなことを
書いておきましょう。
 
それから、「@@LASTNAME@@」というのも是非使ってください。
これを設定しておけば、実際に相手にメールに届く時には、
申込みをしてくれた人の名前で届きます。
 
実はこういうのも結構重要なんですよ。
 
読み手からすると、これは私に向けて書かれているんだ
と思ってもらえるので、 ついつい読もうと思ってしまいます。
 
設定が終わったら、 「以上の内容で設定変更」をクリックしてください。
 
画像のような画面が表示されたでしょうか。
次に「フォームタグ発行」をクリックしてください。
 
         
 
 
赤枠の中にあるものが先ほど設定したフォームのタグになります。
枠内のタグを全てコピーしましょう。
 
これをHTMLサイトやブログに貼り付けます。
では、実際にこのタグをどうやって貼るのかを見ていきましょう。
 
とりあえず、ここでは多くの方がやっていらっしゃるであろう
ブログに貼り付けてみました。
 
 
         
 
 
 
ブログの記事の中にフォームプロを入れてみました。
もちろん記事ではなく、サイドメニューのところに 「自由形式」で
入れたりすることも可能です。
 
ただ、個人的には、やはり記事の中に入れた方が、
登録してくれやすいかなと思います。
 
なぜかというと、サイドメニューだと、登録への誘導がしにくいんですよね。
書ける文章も少ないですしね。
 
それよりは、記事の中でメルマガ登録をしようと思わせるような文章で
誘導した方が、登録してくれやすいと思います。
 
また、メルマガはいつでも解除できることや、 無料ということも
書いてあげたほうがいいです。
 
解除できるなんて当たり前だろと思うかもしれませんが、
一応書いておくことで、相手の警戒心を和らげることもできます。
 
 
       
 
 
 
次にメール送信の仕方ですが、 フォームプロの管理画面に戻ってください。
そこでこの画面の赤枠で囲んだ「メール送信」というものをクリックしてください。
 
 
       
 
 
この画面が表示されたでしょうか。
ここであなたが発行するメルマガの内容を書くことができます。
 
ここで送信することで、登録者一斉にメルマガが送信されることになります。
 
また、発行のタイミングも即日か、 指定かで決めることもできます。
それから、先ほど登録時に送信される自動返信メールのところで
お話しましたが、読者の呼称には先ほどと同じように
「@@LASTNAME@@」を使うようにしましょう。
 
 
 
どうでしたか?
簡単に設定出来て、簡単にメルマガ配信を行う事が出来ますよね。
 
ただ、月に5000円ほどの諸費用を掛けても良いという方でしたら、
私としては、断然下記のメルマガ配信システムをお勧めしますね。
 
その理由は下記ページでじっくりで説明していますので、
これからメルマガを発行しようと考えている方、
また、今現在発行している方も含め、確認しておいてくださいね。