さて、この記事をお読みになっている方は、ネットビジネスに興味がある方ですよね。その中でも、これからまさにネットビジネスを始めようという方でしょう。でも、始めにぶち当たる壁といえば、何から始めたらいいのか側からないということですよね。中にはブログの開設すらわからないし、どのブログがいいかもわからないって方も多いと思います。

 

 

この記事はそういった方のために書きました。ネットビジネスといっても、サイトで商品をアフィリしたりする場合と、メルマガでアフィリしたりする場合といろいろありますよね。

 

でもやっぱり始めはサイトでアフィリをやることから始めたほうが絶対いいです。メルマガをやるにはリストと呼ばれるメールアドレスが必要ですが、それをはじめから持っているネットビジネス初心者なんていないでしょうからね。

 

いずれはメルマガをやるのもいいですが、最初はサイトアフィリで始めることをオススメします。とはいえ、サイトといっても、2つのパターンに分かれますよね。ブログかHTMLサイトか・・・・この2つの名前は聞いたことあると思います。

 

HTMLというのはいわゆるホームページというやつです。ブログというのは最近人口がめちゃくちゃ増えてきていますね。日記みたいなもんですよ。簡単に言えばね。じゃあ、このHTMLサイトとブログのどちらがいいかといわれると、やはりブログのほうが断然いいですし、はじめやすいです。

 

HTMLサイトを作るにはHTML言語が必要なので、これを知らない人にはいきなりはきついですからね。とはいえ、このブログですら、どれがいいのか、というかどうやって開設するの?っていう人が多いですよね。

 

そこで、私が、代表的な無料ブログの開設の仕方と、アフィリエイト用の設定の仕方をお伝えします!

 

 

SeeSaaブログ開設法

 

まず、ブログといえども、無料と有料に分かれるんですよ。で、どちらがいいかというと、無料ブログで十分ですね。量産もしやすいですし、初期投資もかからないですからね。

 

無料だからといってアクセスされにくいことは全然ありません。実際に検索結果の上位に無料ブログがきていることはいくらでもありますよ。で、無料ブログですが、代表的なもののひとつとして、SeeSaaブログというものがあります。

 

SeeSaaブログ

http://blog.seesaa.jp/

 

 

このブログの開設の仕方と設定の仕方をまずお伝えします。まず、先ほどのアドレスにアクセスしてみてください。すると、下のような画面が表示されますよね。

 

 

 

 

 

 

さて、開いたら、この画面の赤枠で囲んだところをクリックしましょう。すると、メールアドレスとパスワードを入力する画面が出ますが、初めての登録なので、何も入力せず、

 

 

にチェックを入れて、「サインイン」をクリックしてください。すると、以下のような画面が出ましたね。

 

 

 

 

この記入欄を埋めていきます。メールアドレスはYahoo!やホットメールといったフリーメールでも大丈夫なので、それを利用しましょう。パスワードは自分でおぼえやすいものにしておくといいです。

 

氏名はここも適当でいいです。本名じゃなくてもかまいません。すべてを記入したら、「アカウントを登録する」を選びましょう。すると、下のような画面が表示されます。

 

 

 

 

これはブログ作成画面です。「ホスト名」は半角英数で自分の好みの言葉を入れましょう。タイトルやブログ説明文も初めてのブログなので好きなものを入れていただければいいのですが、このテーマでブログを造りたいと思っておられる方は、タイトルとサイト説明文にはそのテーマになっているキーワードを必ず入れましょう。

 

ニックネームも自分の名前でなくキーワードにするといいです。すべての記入が完了したら、「新しいブログを作成する」をクリックしましょう。同じホスト名がすでにある場合や、ホスト名が3文字以下か20文字以上の場合などでない限りは、ブログが作成されるはずです。

 

 

 

このようにブログができていれば成功です。新しくブログを作りたければ「新しいブログを作る」をクリックし、先ほどと同じようにホスト名やタイトルなどを記入していけばできます。

 

SeeSaaのいいところは1アカウントで複数のブログが作れるというところですね。以前までは、1アカウントで100ブログまで作れたのですが、今は10ブログに激減しました。。

 

いろいろなテーマでブログを作りたいという方にはシーサーブログはオススメです。では、次にブログのカスタマイズをしましょう。アフィリエイト用のブログでは、できる限り余計なものは取り除いたほうがいいです。

 

まず、画像にあるようにサイトタイトルをクリックしましょう。すると、以下のような画面が出ます。

 

 

 

 

 

ここは記事の投稿をする画面です。アフィリエイトするにもコンテンツがないとどうしようもないですよね。ここで記事を書いて、アフィリエイトする商品のリンクをはって記事を投稿するというのが簡単なアフィリエイト用ブログの運営の流れです。

 

ここではまだ記事を投稿しません。赤枠で囲った「デザイン」というところをクリックしてください。

 

 

 

 

 

デザイン変更のような画面に出たと思いますが、赤枠で囲った「コンテンツ」というところをクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

初期設定ではいろいろなものがブログにはくっついています。でも、ほとんどがいらないものなので削除してしまいましょう。赤枠で囲んだ「検索」「カレンダー」「ボックス広告」「プロピタ」「最近のコメント」「タグクラウド」 「過去ログ」「人気商品」を削除します。

 

削除の仕方はボックスの右上にある「×」をクリックしてください。削除が完了したら、「設定を反映する」をクリック。

 

 

 

 

 

すると、画面のように再構築をするための欄がでます。ここで画面のように「すべて」を選び、「再構築を実行」をクリックしてください。ちなみに、設定を変更したときは基本的にはすべてを再構築するようにしてくださいね。

 

再構築が終わったら、同じ画面にある「設定」にカーソルを合わせ、それで表示される「記事設定」をクリックしてください。

 

 

 

 

 すると、このような画面が表示されたと思いますが、赤枠で囲んだように必ずコメントとトラックバックを受け付けない/表示しないというところにクリックしてください。コメントやトラックバックを受け付けるようにすると、スパム的なコメントやトラックバックがいっぱいくるようになります。

 

そうなると、見た目的にもよくないですし、自分のサイトの出口を増やすことになるので受け付けないようにしましょう。アフィリエイト用ブログではいかにして自分のブログにとどまってもらって、アフィリリンクを踏んでもらうかにかかってますので、トラックバックを受け付けるようにすると、訪問者の逃げ道を増やすことになりますからね。

 

そして、更新されたときに通知するサイトを記入する欄があります。PING送信先記入欄ですね。

 

 

 

 

ここでやってもらいたいのは、この画像のとおり、「通知先に追加」とあるものを全種類一回ずつ押してください。特にYahoo!Japanは忘れないようにしてください。ここに送信すると、Yahoo!Japanブログ検索ものの検索結果に引っかかりやすくなります。

 

しかもこのブログ検索は更新した日時が新しいものほど上位に乗りやすいので、頻繁に記事を更新すれば、初心者でも上位表示が可能となります。やはりアクセスがないと、アフィリエイトのしようがないですからね。

 

すべてが終わったら、「保存」をクリックしてください。すると、下のような画面が表示されます。

 

 

 

 

 

赤枠で囲んだ「再構築」をクリックしてください。

 

 

 

このような画面が表示されましたでしょうか。前と同じように「すべて」を選んで「再構築を実行」をクリックします。これで、Seesaaブログの設定は完了です。後は記事の投稿をしていきましょう。

 

 

 

すぐにでも始められるアフィリエイト

 

 

さて、ブログの開設と設定はこれでできましたね。とはいえ、単にブログを開設しただけでは収益にはつながりません。収益につなげるにはやはりアフィリエイトリンクを張らなくてはいけませんよね。

 

とはいえ、記事も投稿されてないサイトではアフィリエイトリンクが手に入るASPサイトなどの承認が降りません。なので、ある程度記事の投稿が必要なのが普通なのですが、ここで記事の投稿なしですぐにでも始められるアフィリエイトを紹介します。それは楽天アフィリエイトです。

 

・楽天アフィリエイト

https://grp02.id.rakuten.co.jp/rms/nid/vc?__event=ID01_000_001&service_id=24&return_url=af/a_top.cgi

 

 

 

先ほどのリンクを踏むと、ここに飛ぶと思います。ここですでに楽天会員であれば、ユーザーIDとパスワードを入れるだけで始められます。楽天会員でない場合は、赤枠で囲んだところをクリックします。

 

 

 

 

Seesaaみたいに記入欄を埋めていきます。ここれもメールアドレスはフリーメールでも大丈夫です。すべてを埋めて、規約を確認したら「したの規約に同意して次へ」をクリックします。すると、確認画面が表示されるので間違いがなければ「楽天会員に登録する」をクリック。

 

その後表示される「続けてサービスを利用する」をクリックします。

 

 

 

 

すると、楽天アフィリエイトの画面が表示されたと思います。ここで自分の興味がある商品や紹介したい商品を検索で探していきましょう。アフィリリンクの設定をお話しますね。ここでは、赤枠で囲んだ「みずだき」をクリックします。

 

 

 

たくさんでてきたと思いますが、ここは一番上にあったものを使って見ましょう。赤枠で囲んだ商品リンクをクリックします。楽天アフィリエイトではすべての商品に商品リンクとショップリンクがあると思います。

 

どちらがいいかというと、個人的には商品リンクのほうがリンクを踏んでくれやすいように思います。すると、以下のような画面が出ると思います。

 

 

 

 

ここで3つほどポイントがあるのですが、まず一つ目は画像のように「画像」リンクを使うようにします。テキストもあるのですが、画像で視覚的にうったえるほうが効果的です。

 

次に画像のサイズですが、「小」を選びましょう。小さい画像のほうが訪問者も何の画像か気になりやすいですよね。そうすると、ついつい気になってクリックしてしまうってことが多いです。

 

それらの選択が終わったら、「ソースを選択」というところをクリックします。すると、枠内のアフィリエイトソースが全選択されますので、それをコピーします。では、そのコピーしたものはどうするのか。

 

それを先ほど開設したSeesaaブログの記事に使うのです。もちろんそれだけをはっても誰もクリックしません。やり方としては、アフィリエイトする商品のよさや使ってみての感想を交えて、商品をすすめる文章を書き、そのなかに先ほどコピーしたアフィリエイトソースをはめ込みましょう。

 

 

更なる飛躍へ

 

楽天アフィリは記事0の状態でも始められるので、取っ掛かりとしては最適です。でも慣れてきたら、もっといろいろなネットビジネスにチャレンジしてほしいです。記事数が増えてきたら、グーグルアドセンスにも申し込んでみましょう。

 

こちらはクリックされるだけで報酬がもらえるというすぐれものです。記事数も10記事くらいあればたいていは通るはずなので、記事数が増えてきたら是非申し込んでみてください。

 

Googleアドセンス

https://www.google.com/adsense/login/ja/index.html