MTのログインをしばらくしてないと、ログイン名やパスワードを忘れてしまったりしませんか?ログイン名やパスワードをメモしておけばいいものを、そういう時に限ってメモしてなかったり、メモをなくしたり・・・「うぉ~~~また1からMT設置しなくちゃいけないのかよ(><)」そんな風に嘆いたことが一度位はあるのではないでしょうか?私も数年前にあります。

 

 

ログイン名を覚えていたらパスワードの再設定は出来るんですが、肝心のログイン名を忘れてしまうとどうにもこうにもなりません。こんな状態ですね。

 

 

ログイン名を忘れてしまうと、パスワードの再設定も出来ないんですね。おまけにこういう時は、パスワード再設定用のフレーズなんかももちろん忘れていたりします(汗)

 

こういったピンチの時に、ログイン名がなんだったかを知り、パスワードを再設定する方法があるんですね。今回、ログイン名を忘れてなんとかログイン名を知る方法はないかと調べたところ、そういう方法があったんです。

 

しかし!初心者の人にはちょっとわかりづらい内容だったんですね。なので、自分がまたログイン名を忘れた時のためと、私と同じように悩む方が絶対いると思ったので今回この記事を書きました。

 

図解入りで説明しますので、だいぶわかりやすいと思います。これで、ログイン名とパスワードはメモしないで大丈夫ですね(笑

 

MTを利用されている方は、いざというピンチの時のために、このページをお気に入り登録しておいて下さいね。では、実際にその方法をみていきましょう。まずは、こちらのサイトにアクセスしてください。

 

■MT Extensions

http://www.nonplus.net/software/mt/MT-Medic.htm

 

 

 

英語ばかりで一瞬ひるんじゃいますが、英語読む必要は全くないです。赤枠で囲ったダウンロードという部分をクリックして、MT-MEDICというものをダウンロードをします。

 

ダウンロードしたら、mt-medic.cgiをテキストエディタで開きます。テキストエディタはTerapadが便利なので、まだダウンロードしていない方はこの機会にTerapadもダウンロードしちゃいましょう。無料でダウンロード出来ますので。

 

■ Terapad

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html

 

 

 

「DOWNLOAD」からダウンロード出来ます。Terapadでmt-medic.cgiを開くと、下の画像のようになります。

 

 

 

11行目と15行目の赤枠で囲った部分。ここに“”という部分がありますので、ここの間に任意のパスワードを入れます。上の図では、○○○○と入ってますが、実際には○はないので、自分で任意のパスワードを入れてください。

 

パスワードを入れましたら、上書き保存してください。保存したら、mt.cgiがあるサーバー(MTを置いているサーバー)のディレクトリに、mt-medic.cgiをアップロードします。

 

 

ここの右側に、mt-medic.cgiをアップロードしてください。アップロードしたら、mt-medic.cgiの属性変更をします。

 

 

mt-medic.cgiの上で右クリックをして、属性変更を選択します。

 

 

現在の属性というところの数字を755に書き換えて、OKボタンをクリックします。次に、mt-medic.cgiをブラウザで開きます。開くには、例えばあなたがxreaでs312xrea.comというサーバーにMTを設置していたら、http://○○○.s312.xrea.com/mt/mt-medic.cgiというURLで開いてください。

 

○○○の部分は各自それぞれ違います。開くと、下のような画面が出ます。

 

 

赤枠で囲った「Authors」をクリックします。そうるすと、このような画面が出ます。

 

 

赤枠で囲んだ部分に、先ほど新しく設定したパスワードを入力します。すると、このような画面が表示されます。

 

 

赤枠で囲った「Edit」という部分をクリックします。するとこのような画面が出ます。

 

 

青枠の部分に、忘れてしまってたログイン名が表示されます。変更したい場合は、ここで変更しましょう。赤枠で囲った部分に、先ほど設定したパスワードを2箇所入れます。

 

入力したら、「SAVE」ボタンをクリックしてください。次に、きちんと変更されたかを確認します。MTの管理画面にアクセスしてください。例えばあなたがxreaでs312xrea.comというサーバーにMTを設置していたら、http://○○○.s312.xrea.com/mt/mt.cgiというURLで開いてください。

 

 

ログイン名と、パスワードを入力して管理画面にアクセス出来たら終了です。最後に、mt-medic.cgiをFFFTPで削除します。

 

 

このように、mt-medic.cgiの上で右クリックして削除をすれば、全て完了です。これで、MTのログイン名及びパスワードの両方忘れても、大丈夫ですね。一番良いのは、何かにしっかりとメモをしておくことですけどね。。