今回はPPCアフィリに興味がある方の為に、PPCアフィリとは何か、どんな仕組みなのか。そして、どうやったらはじめられるのか。このようなPPCアフィリの基本をご説明するための内容をお話していきます。まずはじめに、PPCアフィリというものが何かというところからお話していきますね。

 

 

 

 

 

PPCアフィリとは何か?

 

PPCアフィリの名称からもわかるとおり、アフィリエイトの一つです。でも、皆さんがアフィリエイトという言葉から連想するものとすれば、おそらくサイトを作ってSEOして、アクセスを呼び込んで、メルマガを流して・・・・といったようなものをイメージするのではないでしょうか。

 

いわゆるサイトアフィリやメルマガアフィリと呼ばれるものですね。パソコンサイトと携帯の2タイプがありますが、やり方はあまり変わらないですよね。じゃあ、PPCアフィリもこのようなものと同じなのかというと、少し違います。

 

PPCアフィリで使うツールはやはりサイトであったり、メルマガであったりするのですが、先ほどお話したようなサイトアフィリやメルマガアフィリとは違うところがあるんですね。

 

例えば、サイトアフィリというとどうしても必要となってくるのがバックリンクをつけたり、内部リンクを充実させたりといったいわゆるSEO対策ですよね。SEO対策をして、いかにしてアクセスを集めるか。これがサイトアフィリの基本だと思います。

 

ですが、PPCアフィリでは、SEO対策は要りません。SEO対策がなくてもアクセスが集まるんです。しかも、自分が集めたいと思うような属性のアクセスを集めることができるんですね。

 

なので、アクセスを集めたサイトや、そこでリストを取った後でメルマガで確りしかけてやれば、同じアクセス数でも、普通のサイトアフィリやメルマガアフィリよりも売り上げが圧倒的に多くなることもあります。

 

こうみると、なんだ、はじめからPPCアフィリをしとけばよかった!っておっしゃるかもしれません。ただ、メルマガアフィリやサイトアフィリと違って、PPCアフィリは先行投資が必要となります。

 

サイトアフィリやメルマガアフィリはお金がかかったとしても、ドメイン代やサーバー代といったところですよね。しかし、PPCアフィリはアクセスを集める代わりに、いくらかお金が必要となります。

 

具体的にどういうことかというと、お金を支払ってネット上に広告をだすというものが、PPCアフィリでアクセスを集める方法なのです。つまり、広告費がかかるということなんですね。

 

このように無料ではできないのが、PPCアフィリです。ですが、先ほどもいったようにPPCアフィリでは他のアフィリエイトよりも簡単にしかも大きく稼げる可能性があるアフィリエイトでもあります。

 

ですので、お金が少しかかってもアフィリエイトで成果を上げたい!というような方にオススメなのがこのPPCアフィリなのです。

 

PPCアフィリの仕組み

 

先ほどの項目でも触れましたが、PPCアフィリではアクセスを集めるためには広告費が必要となります。なので、掛けられるお金が0だと、アクセスも0。よって、売り上げも0ということになります。

 

では、PPCアフィリはどのような仕組みになっているのでしょうか。まず、構造としてはサイトアフィリやメルマガアフィリと同様、サイトにアクセスを集めて、商品のアフィリを仕掛けて売り上げを上げる、あるいはリストを集めてメルマガで仕掛けるというものです。

 

このように基本構造は同じなのですが、大きく違うのがアクセスの集め方です。先ほどもお話したようにネット上で広告をだして、広告にアクセスした人を自分のサイトに飛ばすというのがPPCアフィリでのアクセスの集め方です。

 

具体的に見てみましょう。まず、PPC広告がだされているグーグルの検索エンジンをみてみましょう。下の画像を見てください。

 

 

画像の赤枠で囲んだ部分が、PPC広告と呼ばれるものです。このように、広告を出すのにいくらかお金がかかるわけです。ただ、雑誌やテレビの広告とは違い、お金がかかるのはクリックした時です。表示はされていてもクリックされない場合は、広告費は発生しません。

 

PPC広告は企業の商品をネット上で直接売り込むためにも使われたりします。もちろん、私たちがやるアフィリエイトサイトに誘導するためにもつかったりしますけどね。

 

まとめると、PPCアフィリの基本構造は、

 

1 PPCでサイトアフィリを仕掛ける場合

 

①広告費を出して、自サイトに誘導する広告を出稿

②表示された自サイトの広告に誰かがアクセス

③アフィリを仕掛けた自サイトに誘導

④自サイトにしかけたアフィリを経由して成約

⑤成果発生!!

 

 

2 PPCでメルマガアフィリ

 

①広告費を出して、自サイトに誘導する広告を出稿

②表示された自サイトの広告に誰かがアクセス

③アクセス者にメルマガ登録させてリスト取り

④メルマガを発行してアフィリを仕掛けて成約

⑤成果発生!!

 

 

これがPPCアフィリの構造です。見てわかると思うのですが、通常のサイトアフィリやメルマガアフィリと違うのは①と②の部分ですね。次回にPPC広告の特徴などの部分について書いていきたいと思います。