前回の「PPCアフィリとは何か?Vol.1」に引き続き、今回はVol.2ということで、もう少しPPCアフィリに関して触れていきたいと思います。「PPCアフィリとは何か?Vol.1」を読んでいない人は、基本的な事がVol.1に記載されていますので、まずはVol.1から読んで頂ければと思います。

 

 

 

 

PPC広告の特徴

 

それでは、PPC広告の特徴をお話しましょう。PPC広告の特徴としては、大きく分けると2つあります。

 

 

1 クリックされた分だけ広告費が発生する

2 自分の狙った属性のアクセスを集めることができる

 

 

といったところですね。まず、1についてみていきますが、先ほどもお話したとおりPPC広告では、広告が表示されただけでは費用は発生しません。広告がクリックされて始めて費用が発生するということです。

 

これは簡単ですよね。ただ、皆さんが気になるのは、広告がたくさんクリックされて法外な広告費を請求されないかということですね。よくあるアドセンス狩りのような不自然なクリックは、広告費が発生するクリックとカウントされないようなシステムがPPC広告の出稿先にはありますし、また、自分でいくらくらいまでなら広告費を出せるといった予算を決めることができます。

 

その予算としては、広告費3千円までといった包括的な予算から、1クリックいくらくらいといった1クリックごとに発生する予算まで詳細に決めることができます。ですので、知らない間に広告費が大変なことになっているということはまず発生しません。

 

予算に応じてアクセスを集められるのがPPC広告なのです。次に、

 

2 自分の狙った属性のアクセスを集めることができるですが、これがPPC広告の最大の特徴ともいえますね。PPC広告では、どのようなサイトや、検索結果に広告を出すかをきめるために、自分でキーワードを選ぶ必要があります。

 

つまり、自分でこういうキーワードに興味がある人のアクセスを集めたいというのがあれば、そのキーワードで広告を出すように設定をすると、実際にそのキーワードで検索された検索結果や、そのキーワードを含んだサイトにアナタのPPC広告が表示されます。

 

その結果、自分の思ったとおりの人がサイトにアクセスしてくる可能性が高くなるわけです。まとめると、無差別なアクセスではなく、アクセスの属性を絞って自サイトに誘導できるということなんですね。

 

まあ、このために広告費を支払うわけですからね。また、キーワードもかなり細かく決めれます。「メインキーワード サブキーワード」といった複合キーワードなども指定できることもできます。

 

また、指定できるキーワードの単位も10や20だけではなく、100、200といった数も可能です。なので、自分のサイトがどんなキーワードでアクセスしてきた人に成約させやすいかを確り認識している人であれば、短時間・低コストで大きく売り上げることができるんです。

 

少しのお金で無駄を省き大きく稼ぐことを実現させられるのがPPCアフィリなんですね。なので、PPCアフィリで成功するためには、自分のサイトがどんな属性を持っているのか。自サイトの徹底分析がまず大前提として必要となります。

 

PPC広告を出稿しよう!

 

それでは、PPCアフィリに欠かせないPPC広告をどこに出稿すればいいのかについてお話します。ネット上には出稿先はおそらくかなりの数があると思いますが、とりあえず代表的なところでは、この2つです。

 

●Yahoo!リスティング

●グーグルアドワーズ

 

です。この2つを押さえておけば問題ありません。まず、それぞれの特徴を抑えておきましょう。Yahoo!リスティングというのは名前の通り、ヤフージャパンが提供しているサービスです。

 

PPC広告では広告を表示させるキーワード単位で1クリックの値段を決めることができます。そして、その値段が高ければ高いほど、広告が目立つところで表示されやすくなる傾向にあります。逆に安いとまったく表示されないこともあります。

 

効率的に利用するには、ある程度、属性とキーワードを確り絞り込んでおく必要がありますね。

 

 

・Yahoo!リスティングの登録

 

Yahoo!リスティングに登録するためにはどうすればいいのかですが、まず、

 

http://listing.yahoo.co.jp/

 

にアクセスしてください。すると、

 

 
のようなページが表示されます。「今すぐお申し込み」をクリックすると申込の案内が表示されますので、それに沿って申し込みをすることが出来ます。アシストプランを申し込むと出稿についてのコンサルをうけることができますが、お金が結構かかります。

 

 

・ グーグルアドワーズの登録

 

グーグルアドワーズで表示される広告はこういうやつです。

 


 

ネット技術の最先端を行くグーグルが運営しているだけあって、不当なクリックの判定もシビアですし、予算の設定やキーワードの選定、広告の表示の仕方など色々な細かい設定ができます。ですので、アドワーズはかなり奥が深いです。

 

PPC上級者まで幅広いターゲットになるのが、アドワーズですね。

 

 

アドワーズの登録ですが、まず、アドワーズのホームページにアクセスします。

アドワーズのホームページ

 
すると、このような画面が表示されます。

「お申込みはこちら」というリンクから申し込みをすることが出来ます。グーグルアカウントを作成していない人は、まずは最初にグーグルアカウントを作成する必要があります。あとは、案内に従って進めれば申し込みが出来ます。

 

 

PPCアフィリですが、結構難しそうと感じている方も多いかと思いますが、やってみると意外に簡単に始められますし、しっかりと戦略をもって取り組めば、かなり少ない手間で大きな成果を上げる事も可能です。

 

何といっても、SEO対策は一切不要で、検索エンジン検索結果でクリックされやすい位置に自分のサイトを表示させる事が出来るというのは非常に魅力的なメリットだと思います。

 

言ってみれば、SEO対策をする時間と労力をお金で買うという感じです。ネットビジネスにおいてこのような思考方法はとても大事です。時間をお金で買う、手間をお金で買うというのは、飛躍的に収入を増加させるためのきっかけにもなりますからね。