私は複数のメルマガ配信スタンドを利用しています。
 
その中の一つに「アスメル」という配信スタンドがあるのですが、
いつものようにメルマガを発行しようと思い、
ログイン画面にアクセスすると、ん?いつもと違う画面が。。
 
その画面にはこんな文章が書かれていました。
 
 
 
 
 
えっ?なに?
と思い、「ログイン禁止についてのお問い合わせ」のリンクから、
会員番号などを入力し送信。
 
そしたら、自動返信でこんなメールが・・・
 
 
 
・・・とのこと。
 
なんらかの理由で、スパムと判断されたのか?
なんなのか分かりませんが、いきなりログイン禁止って。
 
ちょっと調べてみると、結構いるみたいですね。
突如、ログイン禁止になっている人も。
 
しかも、1週間近くログイン出来ないらしいですね。
私は、今、回答待ち状態です。
 
当然、その間は一切ログインできずメルマガ発行も出来ません。
サイトとかに設置した登録フォームも全部エラーになります。
 
複数の配信スタンドを利用していますが、
こんな経験は初ですし、いきなりログイン禁止というのは、
どうなのでしょう?
 
仮に、なんらかの理由でスパム判定された場合においても、
その点をしっかりとこちら側に伝えて頂き、
それでも改善が見られない場合に、ログイン禁止というのは分かりますが、
 
何の連絡も無く、突如ログイン禁止というのは、
ちょっと納得がいかないという気持ちがあります。
 
例えば、無料ブログの削除とかもよくある話ですが、
それは無料で利用している以上、
あまりつべこべ言えませんが、
今回の場合は、しっかりと月額料金というものを支払っているわけです。
 
しかも、アスメルからのメールには、
 
「また、その際、原因、理由等は、一切こちらからご連絡いたしませんので、
ご了承ください。」
 
だそうです。
原因・理由を開示してくれないということは、
自分自身で理由が分からなかったら、何がダメだったのか、
どこがいけなかったのかという部分さえ知ることが出来ないと言うことです。
 
うーん。。これはちょっと考えものです。
機能面や価格面では、満足なんですけどね。。