今日は、CSCブログのカスタマイズについて図解を交えながら解説していきます。まず、今ではブログってほとんどの人が持っていますよね。たくさんの芸能人が自分のブログを開設していますし、自分の周りでも趣味でブログを書いている人多いですよね。このようにブログというのはすごく一般的になってきました。もちろん、このブログは趣味を書くのにも使えますが、当然稼ぐためのツールにも使えます。

 

たまに、ブログよりもHTMLサイトのほうが

アフィリエイトでは稼げるという話を聞きますが、

そんなことは全然ありません。

 

ブログでも十分稼げます。

 

というか、ブログのほうが難しいタグうちとかの必要もないので、

アフィリエイト初心者が成果を出すためには

ブログではじめるほうが断然オススメですよね。

 

なので、ブログで稼げるということは忘れないでくださいね。

 

とはいえ、どんなブログでもアフィリエイトで稼げるというわけではありません。

 

 

趣味のブログとかでいいのであれば、

ブログはそんなにカスタマイズする必要はないんですよ。

記事さえ更新すればいいわけですからね。

 

しかし、アフィリエイトで稼ぐとなると話は別です。

 

やはり、そのままのブログのスタイルではどうしても、

アフィリエイトしにくいものになってしまうんですよね。

 

そこで、今回、アフィリエイターのためにアフィリエイト用の

ブログカスタマイズ方法をお伝えしていきます。

 

 

なぜCSCブログなのか

 

まず、タイトルにもあるとおり、今回カスタマイズするブログは

CSCブログというものです。

 

CSCブログ

http://cscblog.jp/

 

なぜ、これを選ぶのかというと、

確かにシーサーやジュゲム、FC2といったメジャーなブログもあります。

 

ですが、それを避けてまで、あえてこのCSCというのを押す理由は、

CSCブログのインデックスが、上記のブログに比べてめちゃくちゃ早いんですよ。

 

一時期、ジュゲムがかなりインデックスが早いことがありましたが、

このCSCブログはそれ以上ではないでしょうか。

 

大体、毎日200文字くらい1記事で、合計5記事くらい投稿すれば、

それだけでYahoo!にインデックスされることがおおいです。

 

わざわざバックリンクなどをつけなくてもOKです。

 

このインデックスのスピードが速いというのは、

アフィリエイトでは非常に重要なことは言うまでもないですよね。

 

インデックスの増えるスピードが速い=検索結果に自分のページが

たくさん表示されやすくなる。

 

つまり、アクセスが増えて、収入も増えるというわけですからね。

 

なので、このCSCブログをオススメしています。

 

それでは、早速開設して行きましょう。

 

先ほどのURLにアクセスしてください。

 

赤丸で囲んだ「無料新規登録」をクリックします。

 

 

登録申請画面に移行します。

 

ここで自分のブログのURLをきめるので、覚えやすいものを入力しましょう。

 

入力が完了して登録すると、登録申請画面で入力したURLに

このようなメールが来ているはずです。

 

URLをクリックして、本登録を完了させましょう。

 

 

ここでブログタイトルと紹介文を入力します。

 

作成するキーワードが決まっているのであれば、

タイトルに1回、紹介文を100文字以内で作成し、

その中にキーワードを2から3回入れ、

そして関連キーワードも織り交ぜていきましょう。

 

 

ただし、キーワードを意識しすぎて、

日本語としておかしなタイトルや紹介文になったりしないようにしてください。

 

登録が完了するとこのような管理ページに移行します。

 

次はカスタマイズの仕方をお伝えします。

 

CSCブログのアフィリエイター用カスタマイズ

 

まず、ブログアフィリエイトで成功させるためには、

やはりアフィリエイトする記事に注目させる必要があります。

 

ですが、ブログに余計なものがごちゃごちゃしていると、

記事以外に目が行ってしまいます。

 

とはいえ、あまりに記事だけになってしまうと、あっさりしすぎてしまいます。

 

また、そのようなサイトだとユーザービリティも低いので、

滞在時間が減ってしまいます。

 

そこで、ユーザービリティを残しつつ、

アフィリエイトにとって余計なものを削っていくのが

アフィリエイト用のカスタマイズの仕方ですね。

 

では、具体的に何をするのかをこれからお伝えします。

 

まず、上のメニューにある「デザインと機能」をクリックし、

その後、左サイドバーに表示された「サイドバーの設定」をクリックします。

 

すると、このような画面が表記されます。

 

 

 

ここでまずすることは、余計なものを非表示にするということです。

 

非表示の仕方は左の表示のチェックボックスをはずせばOKです。

 

以下のもの以外のもののチェックをはずしてください。

 

 

<チェックを残すもの>

 

最新の記事      

RSS / Atom

記事カテゴリ           

リンク集

フリースペース1

 

 

これ以外のチェックをはずします。

 

はずしたら一度、下の「設定をする」をクリックしておきましょう。

 

それが完了したら、「フリースペース1」の「設定」をクリックします。

 

すると、以下のような画面が現れます。

 

 

画像に記載したように枠内に自分のアクセス解析タグを入れます。

 

アクセス解析は、無料のものでも充分に使えますので、

無料のアクセス解析で大丈夫です。

 

 

タグを挿入したら、htmlを入力するにチェックを入れて

設定するをクリックします。

 

その後、再度、左メニューの「サイドバーの設定」をクリックし、

「設定する」をクリックしておきましょう。

 

これでアクセス解析の設置が完了するはずです。

 

 

次のサイドバーの配置をクリックしてください。

 

ここではサイドバーの表記の仕方を変更できます。

 

そのブログでアフィリエイトを仕掛けるのであれば、

訪問者を記事に誘導する必要があるので、

一番上を「最近の記事」その次に「記事カテゴリー」を表示させる順番にしましょう。

 

どこかへアクセスを流すためのものであれば、

リンク集を一番上にします。

 

 

次に、上メニューの「設定」をクリックします。

 

すると、

 

 

PINGの設定などが出来る画面に移行します。

 

まず、PINGなのですが、

このPINGでぜひ利用したいサービスがあります。

それはこれです。

 

PINGOO!

http://pingoo.jp/

 

これは無料で利用でき、

しかも一度にたくさんのPINGサーバーにPINGを送信してくれます。

 

自分のもっているPING送信リストにこれを加えるとよりたくさんのところに

PINGを送信できるので、より多くのアクセスと、

クローラー巡回によるインデックスの増加が期待できます。

 

やるのとやらないのでは後々大きな差になるので、

ぜひ利用してくださいね。

 

 

そのほか、ここで行う作業としては、

コメントとトラックバックを受け入れないに設定することです。

 

昔はコメント周りなどでSEOするのがはやっていましたが、

最近はコメントによるリンクの効果はかなり薄れています。

 

むしろ、効果がない場合がほとんどなので

コメント周りもしなくていいです。

 

そのため、コメント欄は不要ですね。

 

逆にあるとスパム的なコメントをつけられる可能性があるので注意です。

 

またトラックバックもあるとスパム行為の対象とされやすいので

受け付けないようにしておきましょう。

 

設定が終ったら、下の「設定を保存」をクリックします。

 

 

次にカテゴリを追加しましょう。

 

カテゴリは上メニューの「記事の投稿」をクリックすると、

左メニューに「カテゴリの追加」が表記されますので、

そこをクリックして追加しましょう。

 

このカテゴリーはしっかりと作ってあげた方がいいです。

 

たまに面倒くさがって、適当に作る人いますが、

それだとブログに来た人がここにはどこに何が書いてあるのかがわからず、

さっさと去っていってしまう可能性が高いです。

 

そうなると、当然アフィリエイト成功率も下がりますよね。

 

なので、面倒くさいかもしれませんが、カテゴリ分けはしっかりとやりましょう。

 

 

以上がCSCブログのアフィリエイター用カスタマイズ法です。

 

このカスタマイズ方法はCSCブログだけでなく、

他のブログサービスでも使える方法なので、

ぜひ他のブログをもっている場合には、

そのブログにも同じような設定をしてみてくださいね。