今回は、アフィリエイトの中でも特に物販について
解説したいと思います。
 
アフィリエイトにはクリックだけで儲かるアドセンスのようなものから、
情報商材をアフィリエイトするものまで実に様々なものがありますよね。
 
簡単なものの一つとしてはアドセンスです。
だってクリックされればお金になるんですからね。
ですが、アドセンスの場合、アクセス数が全てです。
 
そのためアクセス数をかき集めるために高度なSEOを
かけたりしなくてはいけません。
 
 
稼ぐスタイルはいちばん簡単でも、
本当に安定して稼げるようになるにはかなり苦労する必要があるんですね。
 
もちろん、たまたま旬のキーワードが見つかって、
それでサイトを作り沢山のアクセスを集めることもできますが、
それは一時的なものです。
 
いたちごっこになる可能性が高いんですよね。
 
じゃあ、一番単価が大きいのはというと情報商材のアフィリです。
ですが、情報商材は1万、2万は当たり前で、
中には4,5万と高額なものもあります。
 
しかも、一般の書籍と違い著作者の信頼性が低いので、
なかなか思うように売れません。
 
これを簡単に売れるようになれればアフィリで生活できるといっても
過言ではないのですが、初心者ではなかなか難しいのも事実です。
 
もちろん、アフィリで自立したいという方は最終的には
情報商材アフィリで成功することを目指してみるのも良いかと思います。
 
ですが、まずはもっと手軽で身近なものを
アフィリすることから始めるのも有効的です。
 
そこで、私がお勧めするのが「物販」というものです。
物販とは文字通り、化粧品やダイエットグッズといった
既成品をアフィリすることです。
 
この物販のメリットとしては、既成品であるため
情報商材よりも商品に対する信頼性が高いということです。
そのため、情報商材に比べると売れやすいですね。
 
ですが、この物販では実際に商品が買われないと
報酬につながりません。
 
また、商品の数も膨大にあるので、どれを選べばいいのかも
わかりにくいという問題点もあります。
 
そこで今回は、初心者が物販アフィリをする上で困惑する
「商品の選び方」と「キーワードの選び方」をお伝えしたいと思います。
 
このやり方をマスターすれば、
とりあえず物販アフィリをスタートすることができるはずです。
 
アドセンスとは違って即収入につながるというわけではありませんが、
そこは根気よく行っていくようにしてください。
それでは、そろそろ本題に入っていきましょう。
 
 

物販の準備をしよう!

それでは、物販ノウハウについて具体的にお話ししていきましょう。
 
と、その前に!
まず、物販をするためのアフィリエイトサイトに登録する必要がありますね。
物販ができるアフィリエイトサイトとしては主に以下の2つがあります。
 
・楽天アフィリエイト
・電脳卸
 
どちらも国内の物販サイトとしては
最大級のアフィリエイトサイトです。
 
楽天アフィリエイトはご存じ楽天市場の運営するアフィリエイトサイトで、
商品数では群を抜いています。
 
また、アフィリエイトリンクを一度踏ませれば、
30日間の間にあなたのアフィリエイトリンクを踏んだ人が
楽天で商品を購入すれば、それで報酬が発生するというのが
大きなポイントです。
 
ただ、報酬額が1%とかなので、かなりの数を販売しないと厳しいですね。
電脳卸は、あなたのアフィリエイトリンクを経由して商品を購入した人は、
4年間の間、自分の顧客となり、その人が電脳卸で商品を買い続ける限り、
あなたの所に報酬が支払われるというシステムがあります。
 
ただ、電脳卸は楽天ほど知名度はなく商品数も少ないので、
自分が売りたいと思う商品がないことがあります。
 
じゃあ、どちらに登録すればいいかですが、
結論からすると両方に登録してください。
 
場合によって使い分ければいいので、
両方登録しておいて損はないはずです。
 
物販をする場合は、まず最低限の準備として
この2つを登録するようにしましょう。
 
 

売れる商品の選び方

では、本題に入っていきましょうか。
物販で成功するためには、まずは商品選びが肝心です。
 
ここでやってほしくないのは、自分が売りたいものを
とりあえずアフィリしてみるというやり方ですね。
 
自分がほしいと思ったもがみんなもほしいとは限りません。
むしろそうでないことの方が多いのではないでしょうか。
やはり売れる商品というのは、みんながほしい商品ですよね。
 
となると、今どんな商品が売れているのか注目を
浴びているのかを調べればいいわけです。
 
その調査方法ですが、ネットで調べる方法と、
雑誌で調べる方法があります。
ネットで調べるのであれば、以下の二つのサイトが役に立ちます。
 
・楽天ランキング市場
・日経トレンディネット
 
この二つですね。
 
楽天ランキング市場はいまどんな人にどんなものが人気なのかを
ランキング形式で掲載してくれています。
ここで利用するのは年代別ランキングです。
 
男性10代、20代、女性10代、20代といったように
細かく分けられていますが、特に注目したい年代は
女性の10代と20代ですね。
 
なぜかというと、この年代の人が一番ネットで通販をするんですよ。
 
それ以上になってくると、まだ自分が若い時にネットが
普及していなかった世代になってくるので、
ネット通販よりも、テレビや雑誌の通販を利用する人が増えてきます。
 
ですので、今オンライン通販でどんなものが売れているのかを
調べるには女性の10代と20代のランキングを
見るのが一番なんですよね。
 
ですので、そのランキングの上位でどんなものが
売れているのかをチェックしておきましょう。
 
そこで、さらにチェックするのは、
10代20代でともに上位にランクインしている商品がないかですね。
 
同じ商品が上位ランクにある場合は、
10代にも20代にもよく売れる大きな市場を
持っているということになります。
 
次に日経トレンディネットですが、
ここでは様々なジャンルに分けて、
今何が注目されているのかが分かるようになっています。
 
今はどんなダイエットが注目されているのか、
どんなファッションが注目されているのか。
 
商品のカテゴリーを絞り込むのに参考となる情報が
書いてあるので、チェックするようにしてください。
ここまでをまとめると、上の二つのサイトでやることは、
 
  1. 日経トレンディネットで今どんなものが流行しているのかを確認する。
  2. 楽天ランキング市場でその流行に沿ったものが、上位ランクしているかどうか。
  3. 幅広い年代で上位に来ている商品がないかをチェック。
という感じですね。
 
で、ここからは時間がある方だけでいいのですが、
やることでさらに売れやすい商品を絞り込みやすくなります。
それは、女性自身のような雑誌をチェックすることですね。
 
そこに、ネットで調べた商品と同じものが
紹介されていればかなり熱いです。
 
ネットだけでなくオフライン上でも話題になっているわけですから、
その商品に対する注目度はかなり高いです。
その典型的な例が一昔前のビリーズブートキャンプでした。
 
商品そのものではなくとも、自分が選んだ商品のジャンルについて
特集が組まれているかもポイントになります。
 
特集されていれば必然的にそのジャンルに属する商品も
注目されやすくなりますし、売れやすくなりますからね。
 
ただ、雑誌をチェックするのはかなりの数の雑誌があるので、
自分の出来る範囲でやっていただければと思います。
 
全部をチェックしようとすると、毎週膨大な時間を
そこに当てなくてはいけませんからね。
 
それをするくらいなら、ひとつでも多く物販サイトを
作るようにした方がいいです。
 
 

初心者でも出来るキーワードの選び方

では、次に物販をするためのキーワードの選び方をお伝えします。
この時点で、あなたは物販用の商品を選ぶことができたはずです。
 
できれば、10個くらいは選んでおいて下さいね。
一つだと当たらない可能性があります。
アフィリエイトで成果を出すためにはある程度数をこなす必要があります。
 
で、実際に物販をする場合のキーワードですが、
よくやるのが、自分がよく更新しているブログの中で、
「今注目なのはこれ!」って感じで商品を紹介するやり方ですね。
 
このやり方はあなたのブログに固定の読者が多数いることと、
その読者が反応するものでないと売れないです。
 
とはいえ、おそらくそのようなブログを持っていない人が
ほとんどでしょうし、また自分の選んだ商品が読者の興味と
ぴったり合うというのもそうはないです。
となると、やはり物販用のブログを作る必要があります。
 
 
そこで、ポイントとなるのがキーワード選びですよね。
一体どんなキーワードを選んでブログを作ればいいのか。
 
それをお伝えします。
やり方は簡単です。
 
  1. ブログのタイトルと記事のタイトルに商品名を入れること。
  2. それプラスその商品名に関連するキーワードを入れること。ただし、関連キーワードは1から2にとめておく。
 
これだけです。
 
まず、なぜ商品名にするべきなのかというと、
競合が少ないからです。
 
たとえば「リアップX5」という商品を売りたいとしましょう。
これは育毛剤なので、育毛剤というキーワードで
ブログを作ろうとすると・・・
 
ヤフーで「育毛剤」と検索していただければわかりますが、
カテゴリーサイトやら作りこまれた比較サイトやらで、
強力なサイトばかりですよね。
 
これではそう簡単に自分のブログを
上位に持ってくることはできません。
というか、初心者では不可能です。
 
では、「リアップX5」で検索してみると・・・
無料ブログやサイトの個別ページばかりですよね。
 
これなら、初心者でも十分に上位表示が狙えます。
このように、商品名で検索してみて強力なサイトが
上位に少ないかどうかを確認しましょう。
 
 
確認が済んだら、そのキーワードで
ブログのタイトルと記事のタイトルを作ります。
 
この時に注意してほしいのは、
メインキーワードである商品名を極力左端にいれることです。
 
これは古典的なSEO対策の一つですが、
まだまだ効果はありますし、あるのとないのでは全然違います。
 
次に関連後の調べ方ですが、
ヤフーで検索した場合、同時に関連語も表示されることが多いです。
 
 
 
 
このように検索結果の上と画像にはありませんが
下の所に
 
「リアップX5 価格」「リアップX5 効果」
 
といったように「メインキーワード 関連キーワード」の形で
表記されています。
 
この関連キーワードを1つか2つほどブログと
記事のタイトルに入れるようにしましょう。
 
じゃあ、どんなキーワードがいいのかというと、
その商品に興味がありそうなキーワードです。
 
具体的には「効果」や「口コミ」ですね。
 
商品名+効果で調べるということは、
その商品がどれくらいの効果があるのか、
 
効果が高ければ買おうと思っている可能性が高いですし、
口コミで調べる人も、他人の体験談を見て自分が買うかどうかを
決めようと思っている人の可能性が高いです。
 
いずれも、商品を買う意思はすくなくともある可能性が
高いのは間違いないですよね。
 
このように検索者が商品に興味があるとおもえる
関連キーワードを入れるようにしましょう。