今回は、ブログアフィリエイトで長期的に継続して稼いでいくための
コツと言いますか、心構え的な部分をお伝えしたいと思います。
 
アフィリエイトに新規参入される方も本当に数多く居るのですが、
ブログアフィリエイトというのは、本当に人気がありますね。
 
 

ブログアフィリエイトは始めやすい

 
手軽に直ぐに始めやすいという特徴がありますので、
誰でも思い立ったその日から始めることが可能です。
 
 
ネット上には、無料で運営できるブログサービスがたくさんあります。
 
そのサービスを利用して、ブログを開設してしまえば
すぐに記事を書くことが出来ますからね。
 
 
ですが、ブログアフィリエイトを始めてもその大半の人は、
数ヶ月程度でモチベーションが切れてしまって、
記事更新をしなくなってしまうというパターンに陥ってしまいます。
 
 
ネット上のアフィリエイトブログを見てみて下さい。
 
 
記事更新がパタッと止まっているブログがどれだけ多いことか。
 
ブログを次々と量産していくやり方の場合は別ですが、
明らかにパワーブログとして運営していたであろうブログとかの
最終記事更新が1年前とかね。
 
 

初心者に襲い掛かるブログアフィリエイトの罠

 
では、どうして折角始めたブログアフィリエイトを数ヶ月程度で
止めてしまうという状況になるのでしょうか?
 
 
その理由は、とっても明確で簡単なことです。
 
それは、「報酬が発生しない」からです。
 
アフィリエイト報酬が発生しないまま、数ヶ月も経過すると大半の人は
心が折れてしまい、記事更新を行うモチベーションが無くなってしまうのです。
 
 
つまり、自分がイメージしていた状況と現実のギャップの差が原因です。
 
ブログアフィリエイトは、本当に手軽に誰でも直ぐに始めることが出来ますが、
「正しい稼げる方法」で実践しないと、実は全く稼げないのです。
 
 
そして、ブログアフィリエイトと一言で言っても、
その手法というのは、様々なものがあります。
 
結果が出るまでに時間が掛かる手法であったり、
比較的早い段階でアフィリエイト報酬が発生するような手法であったりと、
本当に様々な方法があります。
 
 
こういった部分を知っておかないと、ただただブログアフィリエイトを始めても
中々自分のイメージ通りにはいかないのです。
 
 
 

継続するだけで「その他大勢」から抜け出せる理由

 
先ほども言った通り、ブログアフィリエイトを始めても大半の人が、
数ヶ月や半年以内に記事更新をしなくなってしまいます。
 
始めは、意気揚々と始めるんですよ。
 
 
「よ~し、ブログアフィリで稼ぐぞ!」
 
 
 
高いモチベーションで始めて、毎日記事更新をするのですが、
1ヵ月・・2ヵ月・・3ヵ月と経って、収入は0円。。。
 
だんだんと記事更新が滞ってきて、ついには放置状態。
 
 
多くの人が、このような状況に陥っているのですから、
ブログアフィリに取り組んでいる「その他大勢」から抜け出す
まず最初の基本的な条件と言うのは、
 
 
「継続する」
 
 
はい、たったこれだけなんです。
 
だって、そうですよね?
 
多くの人が数ヶ月や半年以内で諦めてしまうのですから、
とりあえず続けていれば、まずは少数派に入れるわけですよ。
 
 
そこから、稼げる稼げないは、今は別として少数派に入る、
その他大勢から抜け出すという部分にフォーカスして言えば、
そういうことなんですよ。
 
ですので、ブログアフィリエイトで稼ごうとしたら、
まずは、「継続する」ということが最も重要であると言っても過言では無いです。
 
 
ブログを次々と量産していく量産型アフィリエイト手法の場合は別ですが、
一つのブログを丁寧に根気よく育てていくパワーブログを育てていく場合は、
とにかく記事更新を続けることが大切ということはしっかりと理解しておいて下さいね。
 
私個人的には、量産型アフィリエイトよりも、一つのブログをしっかりと
育てていきパワーブログを構築していく手法の方が好きですし、
得意ですし、おすすめしています。
 
 

初期段階における目的を明確にする

 
そもそも、ブログアフィリエイトを始める理由はなんでしょうか?
 
 
「そりゃ、お金を稼ぐためでしょ!」
 
 
 
これが、やはり主たる理由になる人が多いかと思います。
 
例にもれず私自身もその理由でしたからね、アフィリエイトを始めた理由が。
 
 
ですが、「お金」をあまりにも意識し過ぎると絶対に失敗します。
 
その理由を今からあなたに教えます。
 
 
「早くアフィリエイト報酬を発生させたい!」
 
 
このような強い意識で記事を書くとどうなるでしょうか?
 
当然ながら、お金を意識した記事・文章表現になってしまうのです。
 
そして、意外とそのような記事になってしまっていること自体に
自分自身で中々気付かない・・・ということもあるのです。
 
 
もちろん、セールスするときはするのですが、
ブログ全体のコンテンツを見た時に、そのような記事ばかりでは
ユーザーが定着しにくいですし、そもそも基本的に日本人は、
セールスを受けることに拒否反応を起こす傾向が非常に高いのです。
 
 
その部分を無視して、お金を稼ぎたい気持ちMAXで書いた記事ばかりが
ブログ上にコンテンツとしてあっても、そのブログが収益を生み出す
可能性と言うのはグンと下がってしまうのです。
 
つまり、自分よがりのブログを作っても稼げないのです。
 
 
では、何を意識してブログを育てていけば良いのか?
 
これも、非常にシンプルで簡単なことです。
 
 
それは、「ユーザーの役に立つ情報発信」です。
 
ユーザーとは、ブログの読者ですね。
 
 
あなたのブログを読んでくれる読者の役に立つ情報を発信する
ということを念頭に置いて記事コンテンツを増やしていけば良いのです。
 
一言で言えば、「人の役に立つブログ」を作れば良いわけですよ。
 
 
自分がお金を稼ぐために記事を書くのでは無くて、
読者の役に立つ内容を記事に書くのです。
 
 
「じゃあ、どうやってお金を稼ぐんですか!!」
 
 
 
こう感じるかもしれませんが、お金を稼ぐというのは、
二次的なものといいますか、副産物的に考えるのです。
 
 
読者の役に立つ情報を発信するからこそ、
その「対価」として報酬が発生すると考えるのです。
 
私たちがするべきことは、「価値の提供」なのです。
 
 
その価値の提供をし続けるからこそ、対価(=報酬)が存在するのです。
 
理解出来ますでしょうか?
 
 
ブログアフィリエイトを始めた初期段階におけるまず最初の目的は、
 
 
「読者の役に立つ情報発信」
 
 
こういうことなんですね。
 
 

マネタイズは、二の次で良い

 
まず、ブログアフィリエイトを始めるに当たって最初に意識することは、
読者の役に立つ情報発信であるということをお伝えしました。
 
 
つまり、マネタイズ(収益化すること)は、二の次で良いのです。
 
実は、ここの部分が多くのブログアフィリエイターが出来ていない、
そして理解していない部分でもあり、とても重要な部分でもあるのです。
 
 
先ほども書いた通りに、アフィリエイト報酬が発生するというのは、
まずは、読者にとって有益な情報を発信した上で発生するものであると
理解するべきなのです。
 
要するに、価値を提供したことによる副作用が「報酬発生」である
というように考えると分かりやすいかと思います。
 
 
ですので、極端な話、まず初めは読者に有益な情報を発信する
ということのみにフォーカスしてブログを運営していけば良いのです。
 
収入は、『自然と』後から付いてくるものであると考えるのです。
 
 
とは言っても、セールスの部分でもやり方というのはありますので、
何もせずに勝手に収入が発生する訳では無いのですが。。
 
 
ともあれ、まずは有益なコンテンツを構築していくことを
やるべきです。
 
ブログでマネタイズするためには、必ず必要となるものがあります。
 
それは、なにか??
 
 
「アクセス数」です。
 
 
アクセスが無ければ、当たり前ですが絶対に稼げません。
 
では、アクセスを継続的に呼び込むためには??
 
 
「読者にとって」有益な情報、役立つ情報がブログ上に無いと
ダメなんですよ。
 
そうですよね?
 
 
例えば、アフィリエイト報酬を稼ぎたいがために、
適当に選んだ報酬額の高い商品の販売ページの一部分を
ただコピペしてブログに投稿しているだけでは、
一時的にアクセスを呼び込んだとしても読者がリピーターになるでしょうか?
 
まず、ならないと思うんですよ。
 
 
言ってみれば、穴の開いたバケツに一生懸命毎日、
水を注いでいるようなものです。
 
いつまで経っても、水が溜まることは無いのです。
 
 
それどころか、そのような記事は検索エンジンにとっても
好ましく無いわけです。
 
つまり、検索エンジンからも嫌われて、水を注ぐことすら
出来なくなってしまいます(←一時的なアクセスすら呼び込めない)。
 
 
だからこそ、しっかりとした記事コンテンツを構築して、
読者の役に立つ情報を発信していく必要があるのです。
 
そうすることで、初めてアクセスというものが徐々に積み上がっていくのです。
 
 
積み上がってきたら、初めてそこでマネタイズなんですよ?
 
日々、集まってきているアクセスに対してどのような方法で
収益化をするか?
 
 
初めから、「稼ぐ」という頭でブログを運営すると、
高確率で失敗します。
 
 
 
まずは、収益化が出来る準備をしなくてはいけないのです。
 
それが、安定したアクセス数の確保なんです。
 
 

まとめ

 
ブログアフィリエイトで稼ぐ上でのコツや心構えという部分に関して
今回は書きましたが、どうでしたか?
 
色々と、気付きがあったという方も、少なくないのではないでしょうか。
 
 
一応、簡単にまとめますと、
 
  • まずは、読者にとって役立つ情報発信
  • 初めから稼ごうとしない(←しても高確率で失敗する)
  • とにかく安定したアクセス数の確保を目指す
  • マネタイズは、その後からで良い
このようなことですね。
 
ブログでアフィリエイトをやっている人やこれからブログアフィリエイトを
始めようと考えている場合は、今回の内容をぜひ参考にしてみて下さいね(・∀・)b