ネットビジネスの中の一つとして「アフィリエイト」というものがあり、アフィリエイトの中にも幾つか種類がありますよね。今回は、物販アフィリエイトに関して書いていきたいと思います。

物販アフィリエイトとは?

物販とは、形あるものを売ることです。つまり、形ある商品をアフィリエイトすることを、ここでは物販アフィリエイトと呼びたいと思います。形ある商品を紹介していくことが物販アフィリエイトとすれば、物販アフィリエイトの範囲というのは巨大ですよね。

例えば・・・

  • パソコン
  • イス
  • デジカメ
  • 時計
  • 計算機
  • 書籍
  • CD
  • DVD
  • ゲーム
  • エアコン

 

適当に挙げてみましたが、これらは全て「形ある商品」ですよね?要するに、このようなものを紹介するのも当然ながら物販アフィリエイトだということです。どんどんアフィリエイト出来る商品というのは増えてきていますし、現状でも大体のものはアフィリエイト出来るのではないでしょうか?

 

この物販アフィリエイトですが、どうやってアフィリエイトをするのかと言うと、各ASPにアフィリエイター登録をすることで、そのASPで扱っている商品をアフィリエイトすることが出来るようになります。

ASPというのは、アフィリエイトサービスプロバイダと言って、簡単に言えば広告主と私たちアフィリエイターを繋げる役目を持っているサイトのような感じですね。

 

楽天で扱っている商品をアフィリエイトしたければ、楽天にアフィリエイター登録をすれば良いということで、アマゾンで扱っている商品をアフィリエイトしたければ、Amazonにアフィリエイター登録をすれば良いということです。

 

物販アフィリエイトのメリット

物販アフィリエイトは、日常的なものに関連した商品であったり、一般的に受け入れられやすいものであるものが多い為、紹介する私たちアフィリエイター側からしても「紹介し易い」という点があります。

商品を買う側からしても、「買いやすい」ものであるため、私たちアフィリエイター視点で言えば「売れやすい」ということが言えます。例えば、楽天の商品であったり、Amazonの商品であったり、知名度が非常に高い為、多くの人達が安心して買うことが出来るんですね。

このような点がメリットと言えるでしょうね。

 

物販アフィリエイトのデメリット

対して、デメリットは何があるのでしょうか。まず一つ言えるのは、報酬率の低さです。例えば楽天の話をすれば、基本的には売上額の1%とかです。つまり、あなたが例えばブログ内で5000円の商品を紹介して、第三者があなたのブログからその商品を購入した場合、あなたには5000円×1%=50円の報酬が発生するということです。

売上が5000円でもアフィリエイト報酬は50円です。売上が10000円であれば、100円の報酬。売上が100000円であれば、1000円の報酬。この計算で言えば、月に10万円のアフィリエイト報酬を稼ごうとしたら、1000万円の売上を叩き出さないといけないという計算になります。

 

こう考えると、物販アフィリエイトで月に10万円稼ぐのも、無理そう・・・とか思うかもしれませんが、そう考えるのはまだ早いのです。アフィリエイト報酬単価が低いからそう感じるだけであって、アフィリエイト報酬単価が高いものをアフィリエイトすれば高収入を得ることも充分に可能なのです。

例えばですが、A8.netというASPを例に挙げましょう。

A8.net

_0801233828

 

このASPで扱っている商品数も非常に多くアフィリエイターであれば、知らない人は居ないくらいの有名なASPと言えるでしょう。

_0801233934
たくさんのカテゴリに分けられた紹介可能な商品があります。

_0801234256

 

成果報酬が高い広告も多数あるのです。

_0801234545 _0801234558 _0801234638 _0801234657 _0801234711 _0801234733

 

最近は、成果報酬が100%以上の商品というのも決して珍しく無くなってきています。一昔前だと100%以上の成果報酬というのは、ほとんど無かったと思います。

100%以上ということは、商品代金以上のアフィリエイト報酬が貰えるということになります。アフィリエイトという形態は企業側にとっては、最高の形なんです。

 

なぜならば、売れた場合のみ報酬を払えば良いというシステムなので、コストの管理がし易い上に何よりも余計な人件費を削減できます。分かりやすく言うと、「売れない営業マン」を会社で抱える必要性が無いのです。

営業マンの場合は、その営業マンの営業成績に関わらず給料を支払う必要がありますが、アフィリエイトシステムの場合は、「売れた場合のみ」報酬を支払えば良いので非常に効率的と言えるのです。

 

少し話が脱線してしまいましたが、こういった商品を紹介していくことで、1件で数千円~というアフィリエイト報酬を稼ぐことも出来るのです。その結果、月に数十万円を稼ぐことも出来ますし、月収100万円という大台に乗せることも十分に可能になってきます。

実際に下記画像のように一個人が月に数百万円というアフィリエイト報酬を稼ぎ出しているのです。

_0802000004

とは言っても、いきなり100万円とかのアフィリエイト報酬を稼げるわけではなく、まずは月に5万円とかを目標にして徐々に数十万円~を狙っていくという流れになります。

 

まとめ

物販アフィリエイトにもメリットやデメリットがありますが、デメリット部分で挙げた「報酬率の低さ」という部分を、紹介する商品の選定によって排除することも出来るということですね。

そして、一個人でも月に数十万~数百万円というアフィリエイト報酬を稼ぎ出していくことも出来るビジネスです。最初から高みを目指しても、挫折してしまう可能性が高いので、アフィリエイト初心者の方であれば、まずは「報酬を発生させること」がとても大切になってくるかと思います。